薬品 食料品 検査

News

お知らせ

子育て支援 コラム ぐんま経済新聞 9月掲載
2019年09月20日

ぐんま経済新聞

約20年前のことですが、私は、飲食店の店長をやっていた時期があります。

当時の私の仕事は新店舗の立ち上げ、人材育成、仕入れなど様々な分野を任され現在の会社経営に役立てられる経験をさせて頂きました。なかでも特に力を注いでいたのが売上向上のための女性客の集客でした。当時はまだSNSもない時代でしたが口コミを狙って女性客に人気のある店づくりを心掛けていました。話題の人気店があれば同僚とともに足を運び、なぜ受けているのか研究し自社商品に反映させていました。

あれから20年が経過し現在はサービス業から製造業(検査業務)の会社経営に携わることとなりました。業種も一変し感じた点は、人材の採用の仕方にも特徴がありサービス業は学生~主婦まで幅広い世代を採用し、その中で柔軟にシフトを組み対応しておりました。一方、製造業はとにかく安定して働ける人が一番という風潮があり子育てもひと段落した人を中心に採用しておりました。どの業種においても子育て世代を採用するのはリスクを伴いますが、発想の転換をすれば良い人材を他社よりも先に採用できるチャンスがあるということです。また、女性の活躍の場を設け活気ある職場は益々繁栄していくだろうと信じて弊社では積極的に採用をしており最近では『子育て支援協力会社』と言われるまでになりました。

弊社の女性従業員は9割を超えておりその全員が検査業務をしております。職業柄どうしても慢性的な肩こりなども抱えていると思いますが、日々全力で仕事に向き合っている姿を見て本当に感謝しています。今後も従業員を大切に思い共存し続けられる会社でありたいと思います。

News

お知らせ

子育て支援
ぐんま経済新聞
桐生タイムス
ぐんま経済新聞
桐生タイムス
ぐんま経済新聞
ぐんま経済新聞
上毛新聞