薬品 食料品 検査

News

お知らせ

子育て支援 コラム ぐんま経済新聞 8月掲載
2019年08月24日

ぐんま経済新聞

みなさんは『ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)』という言葉を耳にしたことはありませんか。『仕事』と育児や介護、『仕事』と趣味や学習との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方のことです。

私も20年程、人事採用に携わってきましたが昔と今では明らかに働く側の考えが変化してきています。以前は、高い賃金を提示している企業に人材が集まる傾向がありましたが、現在では働き易さや環境面などトータルバランスの良い企業へと変化してきたように思えます。やはり1日の多くの時間を過ごす訳ですからより快適で生活のリズムに合う企業で働きたいと思うのが自然であると思います。

弊社では人材不足と言われている昨今、順調に従業員数も伸びております。
働き易さの取り組みの一つとして定期的にハローワーク、就職支援センターに訪問し、今現在の求職者の声を参考にしています。また、『ワーク・ライフ・バランス』を念頭に面接時にも子育て支援や介護支援などを話し合い両者間で納得してスタートするようにしております。

環境面では、昨年12月に桐生市に新社屋を設立しました。従来の工場のイメージを払拭させ、快適さや居心地の良さをコンセプトに設計してもらいました。より多くの人材確保や生産性の向上が得られれば大きな投資ではありますが建てた価値はあると考えております。

現在、人材不足や定着率が悪いと悩まれている人事担当の方、経営者の方ちょっとしたヒントにしてみてはいかがでしょうか。

News

お知らせ

子育て支援
ぐんま経済新聞
桐生タイムス
ぐんま経済新聞
桐生タイムス
ぐんま経済新聞
ぐんま経済新聞
上毛新聞