お知らせ
お知らせ
今回で最後のコラムとなりました。半年前に記者の方から依頼された時、少しでも会社のPRになればと受諾したもの文章を書くことの難しさを痛感し、締め切り間近になると胃の痛いこともしばしばありました(笑)。
『子育て支援』をテーマに掲げ、毎回様々な角度から切り込み、世の中における弊社の取り組みや存在価値を客観的に見つめなおすことができとても勉強になりました。最後は自分なりの考えを総括したいと思います。
現在日本では生産年齢人口(15歳~65歳未満)の減少が止まらずに過去に経験のない領域に突入すると言われております。これは働き手が減少することで生産も減少し、所得や税収も減り現在の年金、医療などの社会保障制度を維持出来なるとさえ言われています。
これの対抗策として国も高齢者や外国人の積極的な雇用を掲げ、さらにあらゆる分野でのAIの導入で迫りくる2025年問題に向け対策を打ち出しております。しかしながら現段階ではまだまだカバーしきれずにいるのが現状です。
弊社ではこれからも子育て世代の母親が活躍できる場を提供し、今まで埋もれていた人材を雇用していくこで生産年齢人口の底上げに繋がると考えております。
1社で出来ることは微々たるものですが共感してもらえる企業が増え、その地域が活性化されればやがて大きな力になり2025年問題の対策の糸口になればとも考えております。
最後に拙い文章でしたが半年にわたり連載していただきありがとうございました。またお目にかかる機会があればまたお逢いしましょう。
お知らせ